Expect the Unexpected

韓国人のダーリンと付き合って6年半でピリオド。 6年のうち4年間は遠距離。 うち2年間は兵役。 とりあえず、まだまだ掘り出し物の話もあるので別れても小出しにしていきます!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わりつつある徴兵制度。 

定期的にあるダーリンの週1電話。
聞きたい事を忘れないようにメモったわりにそこまで盛り上がらなかったなぁ~
とくにこれといって話題がなくてちょっと沈黙が続くのってすごくイヤ。
必死に探すんだけど、めぼしい話題もなく・・・。
しかも、話題を提供したらしたでダーリン興味なさ気だし
だったら、ダーリンがなんとかしてよねっ!
遠距離経験有りな人ならこの気持ち分かるはず

昨今、韓国の徴兵制度に動きが出てるみたいです。
去年の暮れに徴兵制度の短縮案なんかも出されたり変わりつつあるみたい。
でも、反対意見も多いのかまだ確定ではないっぽいですね。
定かじゃないし、ダーリンには関係ないから間違ってたらゴメンなさい。

でも、いろいろな意味で韓国軍隊にとって変化の年になりそう?
というのも、内部ではすでに前までと違う動きが出てるって~。
ダーリン的には全然喜べないみたい。

どんな動きかっていうと・・・
以前は上官や先輩に意味もなく殴られたりっていうのは日常茶飯事。
もちろん、今ではそんな事も少なくなってきてるから、
これはかなり昔の軍隊の場面である事はたしか。

でも、ちょっとのミスや虫の居所の悪さで罵倒される事はたまにあるらしい。
ん~、軍隊に居るんだから日常生活以上に怒鳴られるのはしょうがないし、
先輩たちも少し経てば一時の感情で悪かったなって思って済む話。
ある種、こういう風に時間に任せて解決できるのが男の友情なのかなぁとも思うし・・・。

そういう事への防止策なのか、今年に入ってから、
ダーリンの基地で名前なしアンケートが開催されだしたとか。
なんのアンケートかというと・・・
先輩や上官にいじめたりされてないかっていう質問みたい。
イジメたり殴ったりした人の名前を無記名で紙に書かなきゃいけないみたい。
イメージとしては選挙みたいな?

もちろん、後輩としてはそんなの書きたくでもないはず。
中には本当にイジメもなにもされてない人だっているのに、
何度も書かそうとするんだって。
だから、埒あかない。
んな事やってたら最終的に誰かの名前書かなきゃいけなくなるよね~。

で、その名前の中にダーリンの名前もあったんだって。
ダーリン曰く、名前を書かれるのはいいとしても理由がくだらな過ぎて頭にきてるみたい。
他にも名前があがった人が何人かいたみたい。
そりゃそーか・・・ダーリンだけのわけないもんね・・・。
イヤ、別にダーリンを庇うワケじゃ全然ないですよ。
ただ、ダーリンの性格からいって、んな面倒臭い事しないと思うし、
なんといっても我関せずな人ですしね
って、それはそれでダメだろうっ(笑)
それに、そんなくだらない事してたら私がダーリンに活入れるし

「後輩たちも本当は別にいじめられてないけど、
書かなきゃいけない状況だったから
書いても怒られなさそうなダーリンの名前書いたんじゃない?」

って言ってもフォローにならず・・・。
「ダーリンの他に選ばれた人は後輩に意地悪するような人なわけ?」
「イヤ、むしろ俺よりいい奴だよ。」
「やっぱり、当たり障りのない人を選んだんだよ、きっと。」
「ん~・・・。 でも、こういうことする事で上官と兵士の間で溝が出来始めてるのは事実だよ。
俺たちだけじゃなくて後輩たちもそう感じてると思うよ。 だって、いい気はしないでしょ?」


はぁ~、メンドクサイ事始めないでよ~。
ダーリンの機嫌悪くなるじゃーん。
んな事したってちっともよくなんないっつーの。

ダーリンのポイントはこう・・・
実際に不当な理由で殴られたり、罵倒されたりしたなら名前を書けばいいけど、
それは何度も強制して書かせるものじゃない。 
それに、例えば後輩にこれは間違ってるからこうだよっていうのすらイジメと捉えかねない。

だよね~、こんなのすれば今後は後輩君たちがつけ上がること間違いなしっ!

世の中には壊しちゃイケナイ仕組みってあると思う。
例えば、食物連鎖とか。
あのキレイな三角形が保たれてこその生活なのに。
上下関係だってそうだと思う。
下が上より強すぎてもダメ。 
かといって上が下を押しつぶすような権力の振りかざしもよくない。
その辺の微妙な駆け引きが重要。
だから、今の先生、親、子供の関係がグチャグチャ。
子供が強くなり過ぎちゃってる。

私が聞いてる限りではダーリンの所で暴力的な事はないと思う。
あったとしても陰口とか妙な噂とか? 
まぁ、その辺は軍隊じゃなくても職場や近所のおばちゃん達と変わらないけど。
むしろ前より友達の話とかしてくれるし。

ダーリンも「結局、上官たちは内部を知らな過ぎるんだよ。 
イジメ=先輩たちっていう発想が間違ってる。 
常識を知らない後輩たちにどれだけ迷惑してるか・・・。」

ダーリンの言ってる事分かる気がするわ~。

学校や会社でも先生や上司には分からなくても内々でややこしい人って居るもんね~。
大変だなぁ~と思いつつ、アーミーも人間関係は周りと同じくらい面倒臭い
中学生レベルなんだなぁって感じた。

ダーリンの基地だけで始まったキャンペーン(笑)なのかと思ったら他の基地もみたい。
暴力や必要以上の汚い言葉はよくないけど、後輩をきちんと教育出来ない環境ならば、
教育させるっていう役割を与えるべきじゃないと思う。
ハッキリ言って先輩たちもいい迷惑。

あと数ヶ月ガンバレ~。

↓ダーリンにも応援のポチッしてね。
FC2 ブログランキング  BlogranKing.net ブログの殿堂 恋愛ブログ JRANK 
スポンサーサイト
[ 2007/01/28 21:05 ] 過去ブログ | TB(0) | CM(6)
>世の中には壊しちゃイケナイ仕組みってあると思う。

本当にね~、ありますね。。。私の嫌いな仕組みだ。笑
例え上司が間違っていたとしても、先輩が間違っていても、
「間違ってる!」って、口にしたら大変なことになりますね。
次の日出社するのが恐いわ~。( ̄▽ ̄;)

私は「くだらない世界」と呼んでますが、(笑)
社会って、そこで生きるようなものなのよね~。。

ダーリンとの電話、次は楽しく出来るといいね☆
[ 2007/01/28 23:46 ] [ 編集 ]
やはり韓国なだけに、上下関係はすごく厳しいみたいですね。やっぱり私もそれが一番心配です。いじめられたり、殴られたりしないかって。。

そのようなアンケートは役に立つのかどうなのか。。やっぱり本当のこと書くのも後輩さんたちも躊躇しますよね・・・。もし書いたことがばれたら後で大変なことになりかねないし。。。きっと遥さんのダーリンさんはできた人なんだろうな。。後輩さんたちもきっと書いても大丈夫だと思って名前を出したのでは。。

嫌ですね、ほんとに。軍隊にしろ、何にしろ。アメリカみたいに、下が上にもはっきり言える世間になるといいのにな。
[ 2007/01/29 15:30 ] [ 編集 ]
縦社会は大切だと思うけど、それも臨機応変さが大事ですよね。 いかに柔軟に上手く付き合っていくかはお互いの歩み寄りにかかってますよね。 そこが難しいところだけど。

家族の中でも縦社会ちっくなところがあるんだから社会に出たら尚更ですよね。 だからこそ、子供がいちばん初めに触れる家族って存在は大切ですよね。

なんか、普通なんだけど、会話が見つからない時って微妙だぁー!
険悪でも何でもないのにシーンとしちゃうあの雰囲気・・・苦手です。
話題がないと切られちゃうんじゃないかと思って必死に探してアタフタしてみたり。 でも、遠距離じゃない人って会う回数が多いわけだから、毎回どんな話してるんだろう?って不思議に思います。 飽きないのかなぁ?(笑)
[ 2007/01/29 19:28 ] [ 編集 ]
たぶん映画のような殴られたりってのはさすがにないと思うよ。
たぶん、その軍隊で出会う人やタイミングにもよると思う。 てか、それが一番重要な気がする。

そういうのは一部であって平和にやってる人たちには傍迷惑もいいところですよね~。
ダーリンは出来た人ではないけど(笑)、当たり障りなさそうなのはたしかかも。 まぁ、私視点だからだけど、後輩君たちには本当に怖かったりして~。

hiromiさんのダーリンもアメリカ暮らしが長いなら上下関係に苦労するかも。 でも、理不尽な事を経験してそれで自分を成長させるかどうかが分かれ目ですよね。 きっとhiromiさんのダーリンなら大きな成長する事間違いないと思いますよ~。 それに、男社会は女社会よりあっさりしてるし。 
[ 2007/01/29 19:39 ] [ 編集 ]
アーミー制度変わりつつあるみたいですね!ダーリンもそんなこといってました。ダーリンは、かなり前にアーミー終わったんだけど、そのときもかなりの数、殴られたみたいです。。 本当に面倒臭い世界みたいですね。。

でも、アーミーの時の友達は、本当に今も仲良くしてるみたいだし、友達関係はいいものが築けるみたいですね!!

彼氏さん、あと何ヶ月で終わるんですか??

あと、リンクさせていただきました!!
[ 2007/01/30 12:39 ] [ 編集 ]
そっか~、ダーリン殴られ経験有りなんだ~。
私のダーリンは今のところなしだって。

殴られたとしても、自分が先輩の立場になった時に自分がされた事があるから後輩に同じ事するのか自分が嫌な思いしたらからしないでいるかが成長の分岐点ですよね。

ダーリンの除隊まではたぶん半年もないです。
案外あっという間かも~。

私もリンクさせてもらいました~。
[ 2007/01/30 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

遥

Author:遥
高校2年でアメリカに留学。
そこで出会った韓国人と6年半付き合ってあっさり決別。
6年のうち4年間遠距離。 うち2年は兵役。 独特な考え方の私の日々と、別れたけど元彼のトンチンカン話がまだまだあるので小出しにしてきたいと思います。

私、23歳。
妄想とイケメンが好きv

コメント大歓迎ですv

コメントするの恥ずかしいなぁって方は管理人にのみ表示からどうぞ。 
*私からのコメントは公開されるのでそれが嫌だなって思う方はご自分のメールアドレスを書いてくださればメールします。

メールフォームからのメッセージも大歓迎☆

Ranking


☆ブログランキングに参加中!ポチっと押して行ってください↓


ブログランキング ドット ネット

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ

My Favorite

☆yaya diary
☆It's my life☆日韓カップルの日常
☆Wherever you are...
☆日韓さらーん
☆日暮しノート
☆まっくら森と愛のうた
☆のほほん☆けせらせら
☆日韓カップル☆徒然恋日記
☆This is my life
☆My lovely darling
☆JapaneseGirl & KoreanBoy
☆Something talk about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。