Expect the Unexpected

韓国人のダーリンと付き合って6年半でピリオド。 6年のうち4年間は遠距離。 うち2年間は兵役。 とりあえず、まだまだ掘り出し物の話もあるので別れても小出しにしていきます!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

High School Prom。 

プロムはアメリカのティーンムービーでよく出てくるダンスパーティー。
でも、ただのダンスパーティーじゃない。
違いは気合の入れ方(笑)
What is Prom?
プロムとは高校卒業前の最後の大きなダンスパーティーの事。
卒業前という事で5月が多いみたい。

大きな学校はジュニアとシニアに別れてするけど、
小さな学校はまとめてやっちゃうの。
ジュニアORシニアの人に誘われてない下級生が参加する事はほとんどない。

Ready for Prom?
まずはパートナーを誰にするか。
やっぱり男の子の方から誘いを受けたいけど、
パッとしない子から誘われるのもちょっと・・・。
パートナーは恋人がいれば恋人。 てか、他の人誘ってたらヤダよね(笑)
あとは誘えそうな人とか仲いい子とか。
パートナーなしで来る子も全然いる。
不参加な人ももちろんいるけど、基本的にみんな来るかな。

Girls
Teen雑誌でドレス・シューズのProm特集はもちろんのこと、
日本ではお目にかかる事の出来ないプロム雑誌までちゃんとあります。
“プロムの失敗談”とか“プロム1ヶ月前からのスケジュール”とかそういう内容も載ってる。
Do's and Don'tsとかも当たり前に書いてある。
プロム1ヶ月前とかからニキビ出来ないようにとか色々大変なのよ~。

いまどきプロムの相場をネットで発見。
あくまで相場だから個人差ありまくりなのでご注意。
プラス学校の雰囲気でも上がり下がりがあると思う。
田舎なら安いし、映画みたいなプロムは高いだろうなぁ~。
たぶん、中間の値段で考えた方が無難

The Dress: $75-$400
ドレスはモールに行けば普通に売ってる。
Teen向けの洋服売ってる所ならシーズンになれば奥にドレスが売ってるはず!
きちんとしたドレス屋さんもいいけど、
やっぱりこういう所の方がデザインがカワイイし、値段も手ごろ。
レンタルもあるけど、返しに行くとかも面倒。

主流はやっぱり丈の長いドレス。
シンデレラみたいなのもプロムっぽいなぁ~って思うけど、
Iラインのキレイなドレスを着る子も多い。
最近は膝丈ドレスも多い。
ただ、膝丈は女子的に可愛くても男子ウケ悪かったりするよね。
やっぱり向こうのフォーマルドレスはロングの印象がある。
まっ、プロムも趣向が変わってきてもっと楽しくフォーマル過ぎなく
なってきてるからいいのかも。

Accessories: $100-$200
プロムの面倒臭いところは、買う物もやたら多い。
例えばドレスの裾にあった高さのシューズ。
ようはミュールみたいなもんなんだろうけど、
ドレスが長ければ高さがかなり必要。
難点はあんまりカワイイのがないところ
サイズも大きいし。
身に着けるアクセも要るし、purseも。
一番困るのは買った物がプロム以外で使えないって事。
アクセも使えそうで普段使えないんだよね~。
フォーマルな席にはいいけど、普段使えないから超ームダ。

Makeup: $35-$50
Hair: $35-$60
Nails: $15-$25
わざわざ面倒臭いね~。
最近はやっぱりネイルをするのが当たり前なんだって~
女って時間かかるよね~。

Boys
女の子は大変だけど、支度の面では男の子は超~ラク。
タキシードと靴をレンタルするだけ。

ただ、やはりここはレディーファーストな国。
予定を立てるのは男の子が多いかな。
Before Promにデートをするならそのデートプラン、
ディナーするなら予約も必要。
なくてもいいけど、予約してあるとカッコイイ。
結構、グループで一緒に来ることも多いから男の子同士でプラン立てるのもありだし、
グループならリモを予約するのは絶対でしょう!
複数の方がリモは断然安いし。
アメリカは高校生から車乗れるから自分の車でお迎えもある。

基本的にデート代とかは男の子持ち。
それを考えれば男の子も大変なのかな。

Prom Flower
準備が全然違う中でも1つプロムらしい準備があります。
それは花選び
花と言っても花束ではないです。
男の子はブトニエール、女の子はコサージュを身に着けます。

ブトニエールは胸元のボタンホールに挿してピン留めするタイプ。
女の子は手首・肩・髪といろいろなタイプのコサージュがあるみたい。
でも、いちばんポピュラーで無難なのは手首タイプのコサージュ。
踊ってる時もこれなら安心! しかも、カワイイ!
こんな感じです→→→
コチラ

何がプロムっぽいって・・・
この花選びは独特で、パートナーへあげる花を選ぶんです。
基本的には着るドレスやタキシードの色に合わせて選びます。
だから、女の子に合わせてくれるのが多いかな?
2人でどんな色の花がいいとか、
人によっては具体的に花の種類も決める人も。
この相談は重要。
赤いドレス着るっていうのに赤いバラじゃ困っちゃうし。

花を買う時はプロム当日に行ってもたぶん遅いと思う。
事前に予約してプロム当日に取りに行きます。
すでに付き合ってる間柄なら一緒に予約しに行くかもしれないけど、
必ずしも自分のパートナーと一緒に花屋へ行くわけじゃないから
花を選ぶの相談は重要なんだよね。
最近ではネットでブトニエールとコサージュをセットで売ってたりするから、
それ見て一緒にオーダーってのもありかも。

Prom Night
各自準備をして男の子がコサージュを持って女の子の家へ迎えに行きます。
たぶん、娘がいる家なら必ずやるのが・・・
ドレスを着た娘と相手を玄関先でビデオに撮る事。
フルハウスでDJのプロムみたいな感じ。
で、「うちの娘ももうプロムへ行く年になったなぁ。」って大抵の親は思ってる。

Dance Party
プロムだけに限らず、普通の日本の学校ならダンスパーティー自体ない。
女の子は映画で憧れたりするけど、まず男の子はそれ自体なさそう。
ん~、日本の高校生にタキシードも微妙~。
なんかスーツ売り場と間違ったホストみたい(笑) 
着こなせれば高校生の頃からタキシードってのも悪くないけどね。

会場に入るにはチケットが要ります。
チケットは前売りの方が安い。 
ダンスパーティーだからダンスするのは当たり前。
ノリのいい曲から大人っぽいのもね。
会場には軽食っぽいのも置いてある。
よく映画で目にするのはフルーツパンチにお酒を混ぜるとかね。
たぶんそういう行為は学校やその土地によって違うと思う。
LAやNYとかならありえるけど、田舎の方はどうだろうね~。
うちはまずないわ。

ダンス会場には写真屋さんも来ます。
パートナーと撮るのはもちろん、友達同士でも。
記念になるから行ったら撮っておきたいかも。

なんといっても終わりはProm King & Queen
投票でKingとQueenを決める。
まぁ、基本的に人気がある女の子がQueenに選ばれるよね。
で、Kingはその子と一緒に来てる男の子。
だって、Queenが人気のある男の子連れて来ないわけないじゃん。
KingとQueenのダンスタイムがある。
Prom Queenはかなりの栄光モノだからQueenになりたい子は多い。
まつ、結果的に選ばれる前から決まってるようなものだけど、
選ばれなかった子は「あなたがなると思ってたわ~。」とか言うけど、
内心はやっぱり自分がなりたかったはず(笑)

After Prom
これはホント人それぞれ。
地味にボーリング、食事の人もいれば、
クラブでAfter Prom Partyの人も。

よく言われてるのがAfter Prom=脱・バージン(童貞)
私的にもう脱済ばっかりだと思うんだけど・・・
まぁ、これを狙ってる子もいるだろうけどね。
いろいろ舞い上がってるからProm Babyとかありそう(笑)

あとは、酒・タバコ・ドラッグの悪のバリューセット
これをするのも限られた子達なんだろうけど、
日本でも簡単にドラッグ手に入るんだからやってる可能性はかなり高い。

プロムの日はいつも門限とかある家でも門限を伸ばしてくれたりするし、
お泊りOKよ~な家ももちろんある。
ユタではないだろうけど。


結構大変でしょ? プロム。
最後のダンスパーティーとして楽しみたいのはもちろんだけど、
みんな口に出して言わないけど狙ってるんだろうね、Prom Queen。
日本の女の子はプロム自体に憧れるけど、
アメリカの女の子はProm Queenに憧れるんだよね。
だから、留学生はいまいちプロムに入り込めないの。
やっぱりここが文化の違いだよね。

プロムも場所や地域、学校で全然変わってくるから、
出来ればLAとかNYのに行ってみたかったー!

今日は基本的なプロムのお話だったけど、
今度は私が実際に行ったプロムのお話をUPしますね。

↓プロムって時間もお金も体力も要るのよ
FC2 ブログランキング  BlogranKing.net ブログの殿堂 恋愛ブログ JRANK
スポンサーサイト
プロムのベールが・・・(笑)
あのお花ってブトニエールっていうのも初めて知った!!!

色々事前に準備しなくちゃいけないのも大変・・・
そういえば、ベガスにいた時、プロムの日は高いレストランに高校生が溢れてた!
ベガスだからリムジンもめちゃめちゃ走ってた(笑)他の州に比べたら安く簡単に手配できるよね、きっと。

2人のプロムがどんなんだったか次回の日記が気になる~~~
[ 2007/03/07 20:29 ] [ 編集 ]
プロム一回でてみたかったんだよね! こっちの友達のプロムの写真みたけど、すごかった!! かなりかわいく、着飾ってたよ!!

でも、人生で一回はあんなことしてみたいなぁ~!
[ 2007/03/08 03:08 ] [ 編集 ]
私も調べてて改めて知ったよ、Boutonniere。

ベガスなら毎日リモみそう。
それにいくらプロムシーズンとはいえグループとじゃなくてカップルだけで正装してディナーは気持ち的に恥ずかしいけど、ベガスって土地柄なら毎日パーティーみたいな感じだから全然浮かなさそう。 やっぱりいろんなチョイスがあるのがいいよね~。

うちらのはヒドイよ(笑)
プロム特集の失敗談に載せてもいいくらいだもん。
[ 2007/03/08 11:51 ] [ 編集 ]
写真か~。
私ももっと撮っておくんだったなぁ~。
プロム2回参加したけど合わせて5枚も写真ないと思う。
気に入らなければ葬ってしまえばいいから(笑)、
撮るだけ撮ればよかったよ~。
[ 2007/03/08 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

遥

Author:遥
高校2年でアメリカに留学。
そこで出会った韓国人と6年半付き合ってあっさり決別。
6年のうち4年間遠距離。 うち2年は兵役。 独特な考え方の私の日々と、別れたけど元彼のトンチンカン話がまだまだあるので小出しにしてきたいと思います。

私、23歳。
妄想とイケメンが好きv

コメント大歓迎ですv

コメントするの恥ずかしいなぁって方は管理人にのみ表示からどうぞ。 
*私からのコメントは公開されるのでそれが嫌だなって思う方はご自分のメールアドレスを書いてくださればメールします。

メールフォームからのメッセージも大歓迎☆

Ranking


☆ブログランキングに参加中!ポチっと押して行ってください↓


ブログランキング ドット ネット

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ

My Favorite

☆yaya diary
☆It's my life☆日韓カップルの日常
☆Wherever you are...
☆日韓さらーん
☆日暮しノート
☆まっくら森と愛のうた
☆のほほん☆けせらせら
☆日韓カップル☆徒然恋日記
☆This is my life
☆My lovely darling
☆JapaneseGirl & KoreanBoy
☆Something talk about


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


