Expect the Unexpected

韓国人のダーリンと付き合って6年半でピリオド。 6年のうち4年間は遠距離。 うち2年間は兵役。 とりあえず、まだまだ掘り出し物の話もあるので別れても小出しにしていきます!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私と彼と韓国と・・・2 



韓国の若い世代から見た日本って・・・。  ダーリンには6歳?ほど歳の離れた妹がいます。 彼女はアメリカ生まれ ですが育ちは韓国 です。 一時、アメリカに留学していましたが・・・。
彼女が中学生の時、ダーリンにこう言ったそうです。

:「ねぇ?なんで日本人なんかと付き合ってるの?」 
:「なんで? ダメなの?」
:「だって・・・。」
:「歴史の事気にしてるワケ?」
:「・・・うん。」
「:だから日本があんまり好きじゃないワケ?」
:「うん・・・。」
:「歴史が気になる割りに、持ってるもの日本のモノ多いよね。 ハローキティとかヤマハのピアノとか・・・。 アレ?日本嫌いじゃなかったっけ~?」 
:「・・・・・」←言い返せなかったらしく、無言で去って行く。

この話を聞いた時、笑っちゃいました。 ダーリンと妹の掛け合いに。 全然がっかりもしなかったしイラっともしませんでした。  むしろ、彼女がそういう風に思うのは当然だろうなぁ~と思いました。 

↑の話を聞いてしばらくったた時、アメリカ留学中、ESLのクラスでひょんな事から日本の話題になったんですが、そこにいた韓国人の男の子が「オレは日本嫌いだな」って言ったんです。 もちろん私的には彼が日本好きだろうと嫌いだろうとどっちでも全然OKなんですが、一言だけ言いたかった!

:「ねぇねぇ、じぁさ、なんでS●NYのCDプレイヤー使ってるの?」と机の上の彼のS●NYのCDプレイヤーを指して言ったら
:「・・・・・」
ん~、ダンマリでした。 まぁ、周りにいた韓国人と韓国語で何か言っていたのでソレは私の事でしょう・・・。

別にイジメる気は全然無いんですが、なんか面白いかなぁ~と思って・・・。 私自身は至って楽しかった。 でも、その子達が日本嫌いなのは理解出来る気がします。 

というのも、学校で習う日本、韓国社会全体から見る日本、祖父母や親に聞かされる日本・・・好きにはならんだろ。 私だってそういう風に言われて育ったら、きっと日本を嫌いになる事間違いなし。 100%韓国から見た日本があってるとは言わないけど、100%間違ってると言えないのも事実。 ただ、そういう情報とどう向き合っていくかが大事。 ダーリンだって少なくとも韓国で教育を受けた身。 日韓の歴史の事は散々聞いているはず。 でも、日本を好きなのは何故か? きっと答えは案外シンプル 私が思うに、タイミングきっかけが好きにもさせるし嫌いにもさせる・・・ただコレだけなんじゃないかなぁと思う。 ダーリンの妹だって大嫌いと言わなくても嫌悪感はあった。けど、今や日本の事を聞いてきたりする。 

何度も言うようですが、ここで大切なのは「彼らが日本嫌い」なのではなく、与えられた情報とどう上手く付き合っていくか好き嫌がきっかけによって変わることが可能という事。 

と、思う今日この頃です。


スポンサーサイト
[ 2006/04/05 17:28 ] 過去ブログ | TB(0) | CM(2)
うんうんそうだよね。
あんな教育されてたら誰だって日本に嫌悪感を持つのは当たり前だと思う。
でも遥さんのいうとおりきっかけとかで日本へのイメージって変わるものだよね。そういう子いっぱいいるし。
でも、何であんなにしつこく日本がー!とか思うんだろうってダーとそういう話になると心底思うけど、MEGUが思うに日本人ってあんまり歴史とか興味なくない?特に今の若い人とか。日本は昔アメリカに植民地にされたりしたけど、あんまりってゆーか全然戦争に関して気にしてない気がする。
MEGUの周りだけかな??
逆にアメリカに憧れたりしてるし・・・。
日本人て勉強不足?それとも楽天主義?
それに比べて韓国人って
歴史問題にやたら詳しい人が多々・・てかみんなそのことだけは詳しかったりする・・・。
やっぱりそこで教育が一番大きいよねー。
もしうちらが韓国みたいな教育のされ方だったりしたらあんなふうになるのかな?
まぁ全て国民性でしょう。って簡単にまとめちゃったけど、この問題って終わりがない気がしてさ。。。
あともう一個付け加えると、うちのダーは自国大好きっこだから自分の国の非をなかなか認めないっす。
この前にWBCもイチロー発言にすっごい食いついてたからね・・・。
いやいやそれ自意識過剰だよ韓国。って感じなのにねぇ。
しかも、イチローにかなりの失礼な行動や言動が観客からあったのにそれについてはまったく触れてないし。きっとマスコミがそういうのは配信しないんだろうね。
こういうのは韓国だけに限ったことじゃないと思うけど、よく知りもしないで悪く言うのは関心しないよねぇ。
なんか熱く語って?しまったv-41
[ 2006/04/05 23:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!! 代弁していただいて!! まさにその通り! 結局、日本人って歴史を知らないっていうか、興味が無いというか・・・。日本がアメリカと戦争して多くの日本人が亡くなったのは知ってるけど・・・いまいちピンっとこない・・・。 正直、自分が体験したわけでも見たわけでもないのでなんとも言えないし・・・。無知なのも問題だけど、知らないでいていい事があるのも事実ですよね。
日本には『戦争はもうしません』っていう法律があるけど、そんなモノ無くたってしたいと思う若者はいないでしょう・・・小泉さん以外は。
どんなに昔、戦争したって私はアメリカ大好きだし。もちろん、アメリカに住んでアメリカの嫌な部分も知ったけど、好きか嫌いかだったらやっぱり好きです。 昔の過ちがあるからこそ、不仲だったからこそ、今仲良くしなくてはいけないのでは・・・?と思います。でなかったら、犠牲になった人達が報われないと思います・・・。 

今の日本は逆に『ゆとり教育』とかいって勉強しなくなってるから、韓国が教育熱心なのはとってもいい事なんでしょう。 ただ!何事も行き過ぎは禁物ですよね~。しなさ過ぎし過ぎ良くない。 程度が大事ですよねi-6 
そ~ですか、MEGUさんのダーリンもなかなか自国の非を認めない派ですか~。 今までの習慣を直すのって大変ですけど、長い目で見てお互いに歩み寄れたらいいですよね。
[ 2006/04/06 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

遥

Author:遥
高校2年でアメリカに留学。
そこで出会った韓国人と6年半付き合ってあっさり決別。
6年のうち4年間遠距離。 うち2年は兵役。 独特な考え方の私の日々と、別れたけど元彼のトンチンカン話がまだまだあるので小出しにしてきたいと思います。

私、23歳。
妄想とイケメンが好きv

コメント大歓迎ですv

コメントするの恥ずかしいなぁって方は管理人にのみ表示からどうぞ。 
*私からのコメントは公開されるのでそれが嫌だなって思う方はご自分のメールアドレスを書いてくださればメールします。

メールフォームからのメッセージも大歓迎☆

Ranking


☆ブログランキングに参加中!ポチっと押して行ってください↓


ブログランキング ドット ネット

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ

My Favorite

☆yaya diary
☆It's my life☆日韓カップルの日常
☆Wherever you are...
☆日韓さらーん
☆日暮しノート
☆まっくら森と愛のうた
☆のほほん☆けせらせら
☆日韓カップル☆徒然恋日記
☆This is my life
☆My lovely darling
☆JapaneseGirl & KoreanBoy
☆Something talk about


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


