Expect the Unexpected

韓国人のダーリンと付き合って6年半でピリオド。 6年のうち4年間は遠距離。 うち2年間は兵役。 とりあえず、まだまだ掘り出し物の話もあるので別れても小出しにしていきます!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Japanglish。 

日曜はなるべく料理の作り置きを作ろうと思ってるの。
最近は出かけてばっかりで無理だったけど、
今日はたっぷりホットケーキ作った
これで忙しい朝もレンジでチンで楽チン。




この前、お友達のayaちゃんがダーリンの日本語力の話をブログでしてた。
ayaちゃんたちはうちと逆でayaちゃんが韓国語出来てダーリンは日本語ダメみたい。


で、考えてみた。
ダーリンってどこまで日本語知ってるの???

私と知り合う前から日本人の友達が居たから
数字や時間は少しの挨拶は知ってた。

当時、英語が全くダメな私に痺れをきかして覚えたらしい日本語。

お前、英語喋れ!

男の子から習ったから仕方ないのかもしれないけど、
好きでもない男にお前呼ばわりされて嬉しい女は相当なドM。
さすがにそこまでMじゃないからムカついたけど。

語学を習得する上で誰もが通る道。
それはエロい言葉や汚い言葉。
ダーリンも例外じゃない。
言葉に○を付けて誤魔化すような言葉は当然自然に出てくる。
Sexもエッチと言ったり、ちょっと面白い。

基本的に一言で表す言葉は一通り言えるかも。
ムカつく
バカ・アホ
マズイ・美味しい
ヤダ
疲れた・眠い
臭い・いい匂い
可愛い・カッコイイ・不細工
寒い・暑い
痛い・痒い
違う
気持ち悪い(キモイorキモッ)・気持ちいい
やらしい
大丈夫



日本語オンリーで簡単なセンテンスを作ることも最近では出来るようになったけど、
まだまだ英語と日本語のミックスが多い。
でも、それはそれで可愛いし、時折、ムカつく。

「You're so メンドクサイ girl!」
「I said ちょっと待って!」
「I ate ○○と~○○ today.」
「ちょっと、聞いて?」
「ちょームカつく、この人~。」
「ちょっとDifficultね。」
「I know! But~, しょうがないじゃん!」
「Then, you 来て。」
「可愛くないの?」 
「じゃ、また~。」
「Can I go to ウ○コ?」
「こんな感じじゃん?」
「ご飯食べるの?」
「もう、いいよ。」
「知ら~ん。」
「だから!I said it でしょ? Before!」
 

私の口癖を覚えてしまうからか女口調になっちゃう。。。
「だって~・・・」
「・・・じゃん。」
「えぇ~・・・」
「ねぇねぇ~・・・」
「・・・(な)の?」
「・・・ね。」


応用すると・・・

「えぇ~、ずるい~。 How about meは~?」
「ねぇ、ちょっと止めて?」
「眠いの? う~ん、then go to sleepね。」
「Talk to you later ね。」
「違うよ! ○○じゃん!」



たまに語尾になるのはダーリン流?
「ちょー、ブッサイクなぁ~。」
「ヤダの?」
「そっかな。」


ダーリンももちろんだけど、私もミックスしちゃう。
しかも、ダーリンの変なミックスまで移ってきちゃった。

ダーリンに言うと弱い日本語。
「ねぇねぇ、遊んで? 遊んで?」
↑2回繰り返して言うのがポイント(笑)

「遥、ちょー可愛そうなぁ?」
と、上目遣いで言って指であたかも涙が伝う素振りを見せると
結構言うこと聞いてくれる。


キャラじゃなくて恥ずかしいけど・・・うちら猫化します
たまにだけど「○○だニャー。」って言う。
ダーリンが猫のモノマネ上手いのもあるけど、
猫的な語尾って日本人なら付けたこと1回はあるよね?
まさに、国民的語尾なのです。


昔、ホストマザーが表現した日本流の怒り。
プンプン。
ダーリンは相当理解に苦しんだみたいだけど、
今じゃ「I'm so プンプンって頬膨らましてる。

なんとなぁ~く分かってきたかもしれないけど、
ちょっと日本語を入れると女口調になる上、子供っぽくなるの。
そして私もつられる。
「めっ!めっ!」 ←一応怒ってる。
「いい子、いい子」 ←画面越しでも頭を撫でたいらしい。


テレビから得たもの。

バイバイキーン ←バイキンマン
ホホホーイ ホホホーイ ホホホイホイ ←ガキ使のブリーフ1丁の遠藤
浜田の耳毛がよ~ ←ガキ使の過去の出囃子

最近はやっぱり
どんだけ~
おっぱっぴ~
昨日はいかほど~を教えといた。


これはほんの一部だしまだまだたくさんある。
いろんな組み合わせもあるからダーリン、結構喋れるのね。

普通に私がポロっと喋っちゃう言葉は習得してるから
下手にダーリンの前で日本語話せないのがネック。

私が普段どんな言葉を多く使ったり口癖にしてるかは
ダーリンの日本語ですぐ分かっちゃうかも~。

こう考えると私がいかに韓国語喋れないかが分かる。
語学って本人の興味や意思も大事だけど、環境も重要なのかも?

ダーリンは私みたいに躊躇せず日本語話す人がいるから覚えちゃうってのもあるけど、
2人きりの時、ダーリンは私の前で韓国語話すこと、まずないもん。
結局、ダーリンって私が韓国語話そうが話すまいがどっちでもいいのよね。

私はダーリンが英語喋ってるのがいちばん好き。
でも、最近は本当にこれらの日本語が自然に無意識に口から飛び出すみたい。
だから、たまにあまりにも自然過ぎてムカつく(笑)
でも、可愛いのよね~。
だから、ムカつく(笑)
も~、悪循環じゃん。

最近は可愛いダーリンが定着し過ぎて・・・
たまにはハリウッド映画に出てくるような甘~いセリフを
英語で囁かれてウットリしてみたい!!!

って、無理な話か~。


FC2 ブログランキング  BlogranKing.net ブログの殿堂恋愛ブログ JRANK  
スポンサーサイト
こういうのってあるよね(笑)

Johnもあるある。
しかも私たちにはこれに韓国語もプラスなのよ。

『Dinner何モゴ(韓:食べる)する~?』とかさ。
『Everythingケンチャナ(韓:大丈夫)だよね』とかね。

Johnもビミョ~~に女の子っぽいぽい(笑)
だからJohnも日本人の男の友達が欲しいっていうもん。
私といるとほとんどが女の子の友達を紹介することになっちゃうしね。

でもダーリンほんとよく知ってるね~!
ってかさ、韓国語忘れてないかな。
アメリカにいる間に韓国人の友達とかと韓国語で話してるのかなぁ??

私、てっきりダーリンはアメリカ育ちの韓国人だと思ってたからね(笑)

[ 2007/10/21 23:08 ] [ 編集 ]
I'M SO プンプンってちょー可愛いね!でも、うちのには似合わないなぁ。。。
うちは、まざるって事はないからなんかそういう風に、少しづつ混ぜていくと日本語も覚えてくれるのかもね。 ちょっとダーリンにしてみようかな。
[ 2007/10/23 03:19 ] [ 編集 ]
なんだ、なんだ、Cumiちゃん全然韓国語喋るんじゃん!
(私の中で日常で少しでも韓国語が出てくる=喋れる。)

なんでさ、日本語の吸収はいいのに、
私が嫌がることとかははじくんだろう?
ったく、調子がいいったらありゃしない!

前は日本人とつるむことが多かったみたいだけど、
今は韓国人の友達の方が大学には多いみたい。

めっちゃ韓国語話すよ。
って、私も最近「ダーリン、普通に韓国語出来るんだ~。」って知ったけど。
だって、韓国のこと(文化とか)はあんまり知らないから語学もダメなのかと思ってた。
話せるけど書けない系かと思ってたの。

なんか、その辺微妙なんだよね。
確かに住んでる年数はどっちもどっちって感じなんだけど・・・

基本アメリカナイズな考え方だけど、
そうであって欲しい部分が韓流で
韓流でいいのに~ってところがそうでなかったり・・・

ようは・・・よく分からんってことさっ(笑)

[ 2007/10/31 21:32 ] [ 編集 ]
たまに可愛過ぎてマジむかつくよ(笑)

ayaちゃんのダーリンが「I'm so プンプン。」って言ってるところ、想像出来ません!
でも、タフな韓国男子がそういう可愛い系言ってるの面白いよ。
きっと、言わせ始めたらクセになっちゃうんじゃん?
[ 2007/10/31 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

遥

Author:遥
高校2年でアメリカに留学。
そこで出会った韓国人と6年半付き合ってあっさり決別。
6年のうち4年間遠距離。 うち2年は兵役。 独特な考え方の私の日々と、別れたけど元彼のトンチンカン話がまだまだあるので小出しにしてきたいと思います。

私、23歳。
妄想とイケメンが好きv

コメント大歓迎ですv

コメントするの恥ずかしいなぁって方は管理人にのみ表示からどうぞ。 
*私からのコメントは公開されるのでそれが嫌だなって思う方はご自分のメールアドレスを書いてくださればメールします。

メールフォームからのメッセージも大歓迎☆

Ranking


☆ブログランキングに参加中!ポチっと押して行ってください↓


ブログランキング ドット ネット

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ

My Favorite

☆yaya diary
☆It's my life☆日韓カップルの日常
☆Wherever you are...
☆日韓さらーん
☆日暮しノート
☆まっくら森と愛のうた
☆のほほん☆けせらせら
☆日韓カップル☆徒然恋日記
☆This is my life
☆My lovely darling
☆JapaneseGirl & KoreanBoy
☆Something talk about


カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


